メタゲーム大会「虹色杯」 大会要項

 

みなさん、こんにちは。主催のアザレアです。

 

もう8世代も終盤ですが、まだまだ戦い足りない!ということでこの度メタゲーム大会を開催します。

大会を開くのは初めてで、至らない点もあるとは思いますが、よろしくお願いします。

 

今大会の醍醐味として、タイプや種族値等に比べると、今まで注目されることが少なかった「色」という要素にフォーカスを当てたルールになっています。

 

主催 アザレア

運営 カノン MON0 

追加運営 ラムカ

 

 

ルール

7パートナーズ制+自由枠

全10色(赤、青、緑、黄、桃、紫、茶、灰、白、黒)の中で、各色から1体ずつ、計7体選択する。

色はポケモンHOMEの図鑑に基づく。ポケモンHOMEを開き、図鑑→すべてのポケモン→絞り込み→色から検索できる。

 

また、ポケモン徹底攻略さんの詳細検索からでも調べることができる。

yakkun.com

 

 

制限ルール

準伝説とランクマシーズン20の使用率トップ50を「制限ポケモン」とする。

制限ポケモンは、合わせて3体までパートナーズに入れられる。

 

制限ポケモン一覧

・黒

姿が異なるポケモンについて

※ 全く触れていなかったので、記載します。

・特性や技が異なるポケモンは、色を区別する。

例:ニャオニクスの場合、♂は青、♀は白。

ルガルガンの場合、真昼と黄昏は茶、真夜中は赤。

 

・特性や技に違いがないポケモンは、色を区別せず、デフォルトに基づく。

例:マホイップはデフォルトの白とする。

トリトドンは、にしのうみが紫、ひがしのうみが青であるが、剣盾で登場する姿が「ひがしのうみ」のため、青に統一する。

 

・フォルム違い(リージョンフォームなど)の扱いについて

姿が異なる同じ名前のポケモンを複数体パートナーズに入れるのは可能とする。

ただし、対戦時のPTには1体しか入れられない。

例:茶の原種ガラガラと紫のAガラガラをパートナーズに入れる。

 

パンプジンについて
パンプジンのサイズは、種族値に違いがあるが、選出画面ではわからないので、姿の指定は不要とする。

 

・原種ヒヒダルマのダルマモードについて

ダルマモードは青であるが、選出画面で判断がつかないため、どちらの特性も赤とする。

 

 

自由枠について

自由枠は選択しなかった3色が使える。なお、制限ポケモンは自由枠として採用できない

自由枠は試合ごとに使い分けられる。

1試合に使える自由枠は1体までです。また、自由枠は使用しなくても構いません。

 

 

パートナーズの組み方の例

赤 リザードン(制限ポケモン

リザードン

青 ニョロボン

ニョロボン

緑 フライゴン

フライゴン

桃 エムリット(制限ポケモン

エムリット

紫 アーゴヨン(制限ポケモン

アーゴヨン

茶 フーディン

フーディン

 

白 アブソル

アブソル

この場合、「、黒」から自由枠を選べる。

 

 

対戦の諸注意

ランクマッチシーズン9のルールを使用して行う。過去作ポケモンはレギュレーションマーク必須。

事前の見せ合いはなし。

 

対戦中に回線トラブルが発生した場合1度目は再現、2度目はトラブルが起きた側の敗北とする。

 


<対戦後について>
対戦が終わった後は、相手がルール違反していないか確認するようにしてください。選出画面をスクショしておくのが望ましいですが、対戦を録画する、相手と感想戦をする等、確認の方法はどれでも構いません。

 

もし違反が発覚した場合、必ず主催もしくは運営に報告してください。

その場合、不正があった側の判定負けです。


また、対戦中に違反が発覚した場合も形式上、試合は行ってください。ただし、その場合もゲーム画面の勝敗は考慮せず、不正があった側の判定負けです。


特にルール上、自由枠の違反(色被り等)が起こる可能性がないとは言い切れないため、面倒かもしれませんが、ご協力お願いします。

 

 

定員・大会の形式

定員は先着32人。運営陣の負担を考慮して、どれだけ埋まるのが早くても枠は増やしません。ご了承ください。

予想以上に埋まるのが早く、参加を迷われている方が何人もいたため、定員を40人にまで増やします。

 

予選リーグ

4人×8ブロックで行い、各ブロックの上位2名が決勝トーナメント進出とする。

5人×8ブロックで行い、各ブロックの上位2名が決勝トーナメント進出とする。

追記 TODは予選結果などには関与せず、通常の1勝としてカウントする。

 

勝敗数が並んだ場合、直接対決の結果>オポネント>1on1の順番で決める。

※オポネントは自分が勝った相手の勝利数の合計のことを指す。

 

1on1のルール

パートナーズから1体のみPTに入れて行う。ルールはダイマックス禁止で、ノーマルルールとする。(ただし、過去作限定技は禁止)

また、レベルは必ず50にすること。

 

決勝トーナメント

各ブロックの上位2名、計16人で行う。

各ブロックの1位、2位は決勝(3位決定戦)まで当たらないように抽選を行う。

 

 

大会の配信・対戦記事の公開について

どちらも原則許可していますが、必ず対戦相手の許可を得るようにしてください。

また、予選の放送は同ブロックの方、視聴不可です。

 

 

日程

エントリー募集 9/21(水)0:00~

エントリー締め切り 9/30(金)23:59まで

 

パートナーズ提出期間 10/1(土)0:00~10/7(金)23:59まで

パートナーズ・ブロック分け公開 10/14(金)夜


予選期間 10/16(日)~11/22(火) 

予選結果発表、トナメ公開 11/23(水)夜

 

1on1期間、予備週(インターバル)11/24(木)~12/4(日)

※SV発売前後は極力日程を入れないようにしてます。

※SV発売前後に日程を入れることになってしまい、申し訳ありません。

 

トナメ一回戦 12/5(月)~12/11(日)

準々決勝 12/12(月)~12/18(日)

準決勝 12/19(月)~12/28(水)

決勝、3位決定戦 12/29(木)~1/8(日)

※準決勝以降は時期が年末年始のため、期間に余裕を持たせています。

 

 

参加のお願い

参加申請はアザレア(@Azalea_poke)のDMへ

募集は9/21~なので、ご注意ください。

 

また、トラブルを避けるためにも、新規アカウントを作成しての申請はご遠慮願います。普段、使用しているアカウントからでお願いします。

 

 

最後に

プレイヤーの色(個性)を出してもらいやすいルールにしました。

ルール上、普段見かけないポケモンや自慢のポケモンを活躍させる機会も多くあると思っています。

 

興味持ってくださったら、是非参加していただけると嬉しい限りです!

また、質問等あったら気軽にリプやDMにてご連絡ください。