SVメタゲーム大会「テラスタルパレット」 募集要項

 

こんにちは、アザレアです。

この度、メタゲーム大会を開催します!

今大会のコンセプトは、「今までのメタゲーム大会で、スポットがあまり当たってこなかったポケモンの活躍を見てみたい!」です。

 

 

【運営メンバー】

主催:アザレア @Azalea_poke

運営:Mr.アンディ @Andy_joystory83

運営:カノン @kanon3765

運営:クロスケぽけ @kurosukepoke

 

 

 

ルール

大会の概要

・8パートナーズ制(自由枠有り)

・募集要項公開時点で、SVの対戦環境で使えるポケモンのうち、「使用禁止ポケモンを除く全てのポケモンが使える。

・対戦ルールは、シングルの「フラットルール」

 

・今大会は、スイスドロー形式で行う。

・定員は40人。(運営は全員参加するため、残り36枠)

対戦数は基本的に全員5試合。ただし、5試合目終了時点で全勝が2人いた場合のみ、全勝同士で決勝戦を実施する。

 

・使用ツール。DiscordとTonamelは、アカウントお持ちでない方、作成お願いします。

X(Twitter):個人連絡

Discord:全体連絡、個人連絡

Tonamel:対戦表の管理

 

8パートナーズ

参加者は8体のポケモンを8パートナーズとして提出する。

この際、全18テラスタルを8体のポケモンに振り分け、そちらも提出する。

ただし、ポケモンに最低でも1つは付ける必要があり、上限は1体につき5つとする

また、ステラテラスタルを付けることはできない

 

上記のようなパートナーズ画像を運営が作成して、ブログに掲載します!

(参加者から送られてきた順番通りに、①~⑧の枠に並べていきます)

 

自由枠

自由枠の条件は以下の通りである。

1試合前の対戦相手のパートナーズかつ自身のパートナーズと被っていないポケモンから1体選ぶことができる。(なお、自由枠は使わなくても良い)
よって1試合目は全員自由枠なしの対戦となる。
※1試合前の勝敗は関係ありません。勝っていても負けていても使うことができます!
 

・また、自由枠のテラスタルは、ステラテラスタルのみ使うことができる。

 

例)

自分のパートナーズ

 

自由枠プール(1試合前の対戦相手のパートナーズ)

 

のみ自由枠として採用が可能。また、自身のパートナーズと被っていたポケモンにステラテラスタルを切ることはできない

(例の場合だと、

 

使用禁止ポケモン

使用禁止ポケモンは、「①合計種族値540以上のポケモン」、「②合計種族値539以下で且つ対戦環境に大きな影響を与えると予想されるポケモン」とする。

また、540以上の中から特例でケッキング、フラージェスキングドラエレキブル、ブーバーンは使用可能とする。

 

下記に記載がないポケモンは全て使用可能である。

・合計種族値539以下で且つ対戦環境に大きな影響を与えると予想されるポケモン

f:id:Azalea_poke:20240319234633j:image

f:id:Azalea_poke:20240319234641j:image

 

 

 

複数のフォルムが存在するポケモン

複数のフォルムが存在するポケモンの扱いは以下の通りとする。

 

①上記の使用禁止ポケモンに記載がない限り、あらゆるフォルムを自由に使用できる。(例:イキリンコ、パフュートン等)

②使用禁止枠かつ「タイプ、特性、種族値全てが各姿で共通のポケモン」はフォルムが異なっていても使用できない。(例:トリトドン東と西、マホイップ各色等)

③使用禁止ポケモンだが、「タイプ、特性、種族値のいずれかがフォルム毎に異なっている」かつ「フォルムが使用禁止枠に記載されていないポケモン」については、使用可能とする。(例:カットロトム、原種ゾロアーク、原種ヤドキング等)

 

※やや複雑なので、疑問等有れば必ず運営までご確認お願いします。

3/23追記

①「あらゆるフォルムを自由に使用できる」→×

「あらゆるフォルムを自由に指定できる」→○

こちらに修正致します。例えば、ダイケンキをパートナーズに入れた場合、原種ダイケンキとヒスイダイケンキ、両方使えるという意味ではありません。

 

また、下記のようにフォルムの指定もパートナーズ提出時にお願いします。

例)

ダイケンキ→原種、ヒスイ

イキリンコ→緑、青、黄、白

パフュートン→♂、♀

ロトム→ノーマル、スピン、フロスト、カット

 

また、合計種族値540以上のポケモンについては、下記のサイトからご確認お願いします。

yakkun.com

 

 

対戦の諸注意

・対戦ごとの個体や持ち物等の変更は可能。

TODは一つの戦法として認めるため、特に制限はしない。

 

・対戦時にPTの違反が発覚した場合は、違反した側の負けとする。

・対戦時に通信エラーが発生した場合は、可能な限り、通信エラー発生時点まで再現を行った上で再戦とする。ただし、乱数や運の兼ね合いで再現が難しい場合は、回線が切れてしまった側の負けとする。

※話し合いや再現が難しい場合は、主催までご連絡お願いします。

・期間内に対戦が行えなかった場合、日程調整や対戦が円滑にできなかった側の負けとする。

 

大会スケジュール

エントリー開始 3/25(月) 23:00~

パートナーズ提出開始 定員が埋まり次第、記載。

パートナーズ提出締め切り 4/14(日) 23:59まで

 

パートナーズ公開&初戦の対戦相手発表 4/26(金)~28(日)のいずれかの夜を予定。

 

対戦期間

1試合目 4/29(月)~5/12(日)

2試合目 5/13(月)~5/26(日)

3試合目 5/27(月)~6/9(日) 

4試合目 6/10(月)~6/23(日)

5試合目 6/24(月)~7/7(日)

勝戦 7/8(月)~7/21(日)

※前述の通り、5試合目の結果次第では決勝戦の期間がなくなる場合あり。

 

参加申請・注意事項

参加申請はアザレア(@Azalea_poke)のDMにて、お願いします。

参加表明とエントリー名だけでOKです!

 

ブログ掲載用の意気込み(一言コメント)、TN(トレーナーネーム)、パートナーズ画像用のアイコンは、パートナーズ・テラスタル提出時にまとめて提出してもらったら大丈夫です!

 

<注意事項>

1.今大会の配信や対戦記事の公開は、大歓迎です!

ただし、必ず対戦相手の許可を得るようにしてください

配信において、公開範囲の指定(大会参加者の視聴禁止、パスワードの有無など)もしませんので、双方が納得できる形でお願いします。

 

2.X(Twitter)の新規アカウントを作成しての申請はご遠慮願います。

 

3.過去の大会において、迷惑行為や問題行動、期日の超過が著しく多い方は、参加をお断りする場合があるので、ご了承ください。

 

いずれもトラブル防止のためなので、ご理解・ご協力お願いします。

また、質問等あったら気軽にDMやリプにてご連絡ください。

 

最後に

普段見かけないポケモンを救うのもよし、自慢の相棒ポケモンと一緒に出るのもよし、この環境のトップを見つけるのもよし!

メジャーポケモンがいない環境を是非楽しみましょう!

 

では皆様のエントリーお待ちしております!

また、今大会に関することを#テラパレで発信してもらえると、主催が喜びます!